Kaz氏のコメント:
特にスポーツ/トラックモードで、排気音やエンジン音を再現する必要がない標準システムで、どのようなメリットがあるのか、ぜひ聞いてみたいです。
親切なEmira V6オーナーが、(私のFirst Edition l4で)問題の「グリーンワイヤー」を見つけるのを手伝ってくれました。そして、「グリーンワイヤー」を接続した状態と接続していない状態の両方で、エンジン内部の音をリアルタイムで聴いてみました。接続時の音(Turbo SEを含むすべてのEmira l4に標準装備)は完全に「不快で受け入れがたい」ものでしたが、「グリーンワイヤー」を外した時のAMG M139の自然なエンジン音は本当に安心感がありました。4気筒エンジンのシンプルで控えめなサウンドは、決して損したと感じませんでした。あの「グリーンワイヤー」を再び接続したいと思ったことは一度もありません。偽のエンジン音を取り除くことは、何のデメリットもなく「win-win」な状態だと常に感じています。
First Edition l4 EmiraのKEFオーディオシステムは、改造せずにそのまま使用しています。 iPhone 17PROからUSB Cケーブル経由でApple Musicをストリーミング再生していますが、音楽のステレオサウンド(特に低音域、そして全可聴帯域)が驚くほど向上しました。偽エンジン音を取り除く前に、オーディオシステムをアップグレードするつもりでした(フロントの3基のKEFスピーカードライバーはそのままにしておきたいと思っていましたが)。しかし、ウーファー/サブウーファーから偽エンジン音を取り除いた後の音質の改善は驚くほどで、今では純正のKEFカーオーディオシステムに手を加える必要性を感じなくなりました(今後も慎重に限定的な改造は行うかもしれませんが、もはや緊急性はありません)。イコライザーはすべてゼロに設定しています。
私はオーディオマニア(ホームオーディオ)であり、ホームオーディオ業界で働いていることを付け加えてもいいでしょうか。しかし、カーステレオに対する私の一般的なスタンスは、システムが「十分に良くて満足できる」のであれば、「そのまま」にして音楽を楽しむということです。
First Edition I4 Emiraのフェイクサウンドを取り除いたことで、運転中の音楽鑑賞(特にツーリングモード時)環境が全体的に改善されました。ウーファー/サブウーファードライバーの「ストレス軽減」により歪みがなくなり、楽器本来の低音再生に集中できるようになりました。
フェイクサウンドの除去は、カーオーディオシステムをアップグレードした愛好家だけでなく、KEFカーオーディオをそのままにしてカーオーディオを聴きながらドライブする方にも役立つことをご理解いただければ幸いです。
私はカーステレオを聴きながら、長距離の「スリリングなドライブ」を何度か経験しています。フェイクエンジン音を取り除いた後の車内の感触は、まさにポジティブです。
特にスポーツ/トラックモードで、排気音やエンジン音を再現する必要がない標準システムで、どのようなメリットがあるのか、ぜひ聞いてみたいです。
親切なEmira V6オーナーが、(私のFirst Edition l4で)問題の「グリーンワイヤー」を見つけるのを手伝ってくれました。そして、「グリーンワイヤー」を接続した状態と接続していない状態の両方で、エンジン内部の音をリアルタイムで聴いてみました。接続時の音(Turbo SEを含むすべてのEmira l4に標準装備)は完全に「不快で受け入れがたい」ものでしたが、「グリーンワイヤー」を外した時のAMG M139の自然なエンジン音は本当に安心感がありました。4気筒エンジンのシンプルで控えめなサウンドは、決して損したと感じませんでした。あの「グリーンワイヤー」を再び接続したいと思ったことは一度もありません。偽のエンジン音を取り除くことは、何のデメリットもなく「win-win」な状態だと常に感じています。
First Edition l4 EmiraのKEFオーディオシステムは、改造せずにそのまま使用しています。 iPhone 17PROからUSB Cケーブル経由でApple Musicをストリーミング再生していますが、音楽のステレオサウンド(特に低音域、そして全可聴帯域)が驚くほど向上しました。偽エンジン音を取り除く前に、オーディオシステムをアップグレードするつもりでした(フロントの3基のKEFスピーカードライバーはそのままにしておきたいと思っていましたが)。しかし、ウーファー/サブウーファーから偽エンジン音を取り除いた後の音質の改善は驚くほどで、今では純正のKEFカーオーディオシステムに手を加える必要性を感じなくなりました(今後も慎重に限定的な改造は行うかもしれませんが、もはや緊急性はありません)。イコライザーはすべてゼロに設定しています。
私はオーディオマニア(ホームオーディオ)であり、ホームオーディオ業界で働いていることを付け加えてもいいでしょうか。しかし、カーステレオに対する私の一般的なスタンスは、システムが「十分に良くて満足できる」のであれば、「そのまま」にして音楽を楽しむということです。
First Edition I4 Emiraのフェイクサウンドを取り除いたことで、運転中の音楽鑑賞(特にツーリングモード時)環境が全体的に改善されました。ウーファー/サブウーファードライバーの「ストレス軽減」により歪みがなくなり、楽器本来の低音再生に集中できるようになりました。
フェイクサウンドの除去は、カーオーディオシステムをアップグレードした愛好家だけでなく、KEFカーオーディオをそのままにしてカーオーディオを聴きながらドライブする方にも役立つことをご理解いただければ幸いです。
私はカーステレオを聴きながら、長距離の「スリリングなドライブ」を何度か経験しています。フェイクエンジン音を取り除いた後の車内の感触は、まさにポジティブです。

